魔界村攻略ノート

 

魔界村というレトロゲームがある。

カプコンから30年以上前に発売されたゲームだが、今でもファンが多い。

魔界村が人気を集めた理由の一つが、ラスボス直前で一度スタート地点に戻されるという鬼畜仕様だ。

つまり、クリアするためには魔界を二週しなければならない。しかも二週目は難易度が上がる。

スタート地点に戻された時の絶望感、二週目をクリアした時の達成感とがこのゲームをより面白くしているのだと思う。

 

正直に言えば、魔界村の存在を4年前まで知らなかった。

初めて魔界村という言葉に触れたのは、友人がくれたノートを見た時だった。

魔界村攻略ノート」

そう表紙に書かれたそのノートは、友人が、半ば遊び、半ば真剣に、2回目の大学入学を目前に控えた私に向けて書いてくれたものだった。

ページを開くとまず目に入るのは、大学生10カ条だ。

そこには充実した大学生活を送るための心構え、その戦術などが書かれている。

そして、女性トラブルを起こさないべし、の項目にだけ赤線が引かれていた。

 

さらにページをめくると、サークル選びのポイント、健康診断や入学式での立ち振る舞いなど、より実用的なアドバイスが続いている。

そして最後のページには、初対面の人にカミングアウトしないこと、と書かれていた。

ノートのおかげで、入学直後の私はすぐに友人ができ、良いスタートを切ることができた。

しかし困ったことにノートには、カミングアウトするタイミングとその方法については、全く書かれていなかったのだ。

カミングアウトについては分からないまま、気づけば卒業目前まで来てしまった。

 

しかしここ最近、言っておきたいと思っていた人たちにカミングアウトすることができている。

タイミングや方法を特別に考えなくても、先に知った友人が言うことを後押ししてくれる。おかげで自然に伝えることができているように思う。良い友人に恵まれた。

もしかしたら、ノートを書いてくれた友人はそうなることが分かっていたのかもしれない。いや、多分そこまで考えてない。

 

なにはともあれ、9年かかった魔界村も、ようやくクリアできそうだ。